人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)

もくじ

1.イベント概要(プロローグ)
2.カプコンブースの概要

3.モンハン2ndGについてコーナーについて
4.モンハン3についてコーナーについて
5.カプコンステージについて

6.流星のロックマン全般について
7.ロックマンエグゼ、DSでリメイク(前回の日記の加筆修正版)
8.ステージ終演

9.仮面ライダー ガンバライドカード無料配布(電王のカードゲット)
10.その後、マックでぼったくりにあう

12.本日の日記 みなみけ6巻限定版



今日の日記は比較的かなり長いので
上記のタイトルごと(もくじ)にわけたので
とりあえず、みたいとこだけみてくださいね

(でも、個人的には全部読んでほしいですね
かなり時間かけてかいたし、画像の用意とか苦労したしね)




↓線で区切ってあるので読みたいとこだけ読んでね


_____________________








1.イベント概要(プロローグ)




6/21(日)
幕張メッセで行われた
次世代ワールドホビーフェア’09Summe
に行ってきたー





カプコンブース:イベント概要
http://www.capcom.co.jp/event/wavemasters09_summer.html

mixiニュース↓
ワールドホビーフェアに『MH3(tri-)』がプレイアブル出展!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=859402&media_id=48


3時間睡眠で行ってちょい朝がやばかった・・・
外を見たら、めちゃ、雨降っていたので更にやばい・・・

外で待たされたらどうしようかと思ったけど
普通に、中で並べてよかった・・・

朝の段階では
雨の影響かもしれないが意外と人も居なかったですね


雨の影響でAM9:00会場予定が
30分早まってAM8:30には開場だったのです






____________________









2.カプコンブースの概要




開場したらまずは
カプコンブースをぐるっとひとまわり



カプコンブースの構成は
大きく分けると四角を4つわけた感じ

・ロックマンブース
・モンハン3ブース
・モンハン2ndG初心者ブース+カプコングッズ販売コーナー
・カプコンステージ


今回のカプコンブースは
モンハンの対象年齢が15歳以上ってことになっているので
15歳以上を対象とする表現が含まれていますゾーンってことで
ホントに幕張の四隅の壁沿いがモンハンになるようになってました

ステージなんて、マジで四隅の端っこに向けてのステージなので
幕張全体から隠すようにあまり目立たなくなっていた

ってか
ロックマンのイベントに初めてモンハンと同じになったなぁ

モンハンがあるからか
いつもロックマンのイベントに行っている私も思ったことですが
普段と来てる人たちの年齢層とかが全体的に違ってましたね




以下から
↓この4つ(カプコンブースを4分割)にわけてさらりとかきますね


A.モンハン2ndG
B.モンハン3
C.ステージ
D.ロックマン







_____________________









3.モンハン2ndGについてコーナーについて



まずは
A.モンハン2ndG




これは、初心者向けのティーチングコーナーでした

このコーナーは良くできていて
ゲームショウみたいにちゃんと作りこんでいるコーナーでした
全体的に木で立てられたみたいな感じになってました
[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_23464077.jpg

↑こんな感じでした
白いのは人を削除しました

つーか、ロックマンのイベントでそこまでやるのかよっ
ロックマンのいつもここまですごくないぞ



朝からイベントに行ったので、並ばずにプレイできました
ぶっちゃけ、どこにも用がなかったので・・・

更にモンハンやったことなったので
これが初体験となりました


操作方法とかがやっとわかりましたね

はぁ、これがモンハンなのかって

当然みんな初心者なので、クエストクリアできないのに
クリアできちゃって
スタッフの方に驚かれてしまいましたよ

まぁ我がグループに経験者がいたので
たぶん経験者のおかげですね

こっちはモンスターにやれて死んでましたw




プレイ後はモンハン2ndGの「コースター」もらいました
一袋に2つ入ってました↓

[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_2346579.jpg

↑1枚目
[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_2346267.jpg

↑2枚目

これってレアなのかな?
まぁあまりモンハンに興味が無いのでわかりませんが



そういえばゲームプレイするとき
インフルエンザ対策で手に消毒液をつけてのプレイだった(以後どのプレイでもそうだった)




あと、モンハン2ndGの隣には、販売コーナーあったけど
特に興味もないし行ってなかったので
とくになし

他のブログによるとは
特に目新しいものはなかったとのこと







___________________








4.モンハン3についてコーナーについて



B.モンハン3

せっかく遊びに来たのだから
朝の段階で事前に整理券を配っていたので
暇そうな時間を狙って、整理券をもらっておきました

どうやら、水中の面がモンハンでは初めてらしいので
それにしてみました

今日初めてモンハンやる初心者には難易度が一番高いらしいのに
あえて選んじゃったw



2のコーナーと同じでこちらのコーナーも良くできていて
全体的に木で立てられたみたいな感じになってました
↓こんな感じでした


[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_23455085.jpg
目の前のモンスターの顔のところで記念撮影してる人も
結構いたいですね

右下の白いのは
人が知らない人が写っちゃので削除しただけですので気にしないで




Wiiで一人でデカイテレビでやれたのは良かった

初心者の癖して
いきなり大剣選んで、やりづらい・・・

水中だと、3D全方向に向かって泳ぐので
これはなかなかかな

モンスター動きが早いのに
剣振るの遅いから、あんまり攻撃できなかったかも

しかも、さっきやった覚えたモンハン2ndGの操作方法だったので
やっぱりヘタだったかも

でも剣降るのはWii降るだけでもいいので
これは楽かも


3Dアクションゲームにしてはなかなかかな
でも、モンハンでジャンプしないところが嫌なんだよなぁ
ほら、マリオだって、ソラ(キングダムハーツ)だってジャンプするしさぁ
やっぱ3Dアクションゲームはジャンプしてほしいよー



んで、
終わったらこれ↓もらった
[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_23593673.jpg

表↑
[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_23594547.jpg

裏↑

オリジナル手さげクリアファイル


微妙にA4サイズを超えているので
カバンに入らないので丸めて
カバンに刺しておいたし・・・
帰ったら、傷ついてたなぁ
まぁ、いっか

これもレアなのかな?
だれか教えてー



[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_23452417.jpg

あとこんなものありました↑



_________________








5.カプコンステージについて


C.ステージ


たまに、モンハンのステージやってましたね
でかいモニターでゲームとか羨ましいですね
(ステージにでてゲームやってる人は普通のゲーム画面でプレイですけどね)

なんか、選ばれたりすると
設定資料集てきなノートをもらえたらしい?
詳しくわからないので他のブログで調べてください


んで、あとはロックマンの大会のステージへ↓下のほうに続く








_________________








6.ロックマン全般について




D.ロックマン


日曜の当日募集の大会は、中3以下しか参加できないのです
んで、外は生憎の雨だったのでギリギリまで人を募集してましたね

んで、
ノコノコ歩いてたら
スタッフに声かけられて
DSとロックマンあるか聞かれたから

あるよって答えたら

大会の勧誘だったw
ちょ、いくら何でものこの年で
中3見えるわけないと思うんだけどなぁ・・・

中3じゃないので断ったけどね
出れるならでたいさ・・・

やっぱ人少ないんだねぇ





今回のロックマンの新規配布物は
普通にカプコンスタッフに頼むと簡単にもらえる
■イベント限定ノイズ改造ギア

[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_2359494.jpg


「アルティメットパララズマスター」
簡単にゲット



流星3のコーナーは小さかった・・・


中級者向けの
同時出現のアシッドエースV3とグレイブジョーカーV3を倒せ
をやった

それをやったら、以前配布したてた「イベント配布の改造ノイズギアをもらった

そのコーナー隣には
上級者向けの
Σボスを3体を倒せもあった

1体ずつのバトルだが、HP引継ぎだったのでシリウスで負けた
配布物は上記と同じで、以前の「イベント配布の改造ノイズギア」だった



あとはバトルカードの
[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_015195.jpg

データ配信もあったのでちゃんと受けておいたぞ



暇なときは大体
モンハンステージを見ながらゲームをやってた
(主にブラザー募集や対戦)
かなりの人とブラザー結んだので
もしかしたら私とブラザー担ってる人がいるかもしれませんね

ブラザー一応結んであげたら
キズナリョク下がるあいてばかりなので
どんどん上書きしてしまった・・・

まぁしかたないよね


あと、意外と直接対戦を申し込まれたのも多かったかも




流星3の全国大会決勝戦のステージをみるため
端っこで待機して、一つ前のステージ(モンハン)が終わったら
大会を見るためにステージにて待機した

テキトーに大会みてた
だって、その後の重大発表が気になってたんだもん




大会の内容は
以前大会と違って、いろんなノイズで戦って人が多かった

以上
(大会の感想少なっ)






__________________







7.ロックマンエグゼ、DSでリメイク(前回の日記の加筆修正版)



全国大会が終了したら、重大発表があり
その内容が↓

[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_1817493.jpg


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター




エグゼリメイク宣言!!

ホリケンプロデューサーのよれば

・エグゼへの要望が強い
・25周年に向けて
・流星もストーリーが一段落した
・最新情報はコロコロにて

とのことでした

あと大会優勝者には
ゲームあげちゃうよっていってましたね

↑あまりよろしくないですよ
本当にほしい人と思ってる人にあげてくださいと
個人的には思う

だって大会優勝者くらいのロックマン好きなら
あげなくても買うし
特典目当てでイーカプコンとかで買うから
余計なお世話かと思う

だったら、
本当に飛んで喜ぶ子供や
あげたら、続編を買ってくれるだろう人に
あげたほうが有益だと思う

そう思うのには理由があって
実際自分がそうだったからなんですけどね・・・

それが
ロックマンサマーフェスティバル2008時にレッドジョーカーを抽選で当たったので
こういうので、当ったことがなかったのでもらいましたが
やっぱりもらわないほうがよかったかも

そのときのことは、過去の日記に買いました↓

ロックマン サマーフェスティバル2008
http://mudalog.exblog.jp/8946203/





[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_181836.jpg


上記イメージイラストは↑20周年イベントのイラストの修正版だ
ってすぐに思ったなぁ






ってきり、新ロックマンを予想していたが
まさかエグゼ復活とはすげー

これでロックマンはイベントは卒業しようと思ったけど
また、イベントいかなきゃならなくなったなぁ・・・




流星4は絶対ないとおもっていたし
(流星ブランドはエグゼに比べ年々売り上げ本数がかなり現象してるので)

一応「エグゼ7」もあったらいいなぁってのも願望としてあったけど
普通に無理だろうし

まぁ確かに、「流星のロックマンエグゼ」みたいなのは
ありえるかもとは予想していたが、いろいろな面で無理があるから
有り得ないなって思って

だから新ロックマン説だと思っていたので
エグゼリメイクは、ビックリしたぞ


確かに、リメイクという手があったかっ!
これなら、エグゼを基礎流星が絡むから問題ないなかなぁ



こうなったら、エグゼのバトルシステムを
また味わえると思うと楽しみだ

クロスシステム・獣化やノイズチェンジ・ファイナライズ
を超えるバトルを期待してもいいのかな?

まさか、バトルシステムが今までのとは全く新しいやつにならないよね
きっとクソになるしなぁ
流星1が特にそうだから

(流星1の時の全国大会の決勝戦を思い出すな
だって、カットインが1回しかできないから
お互いビビッてバスター対決になってたしなぁ)



ストーリーはあまり変わらないだろうけど
できれば、三部構成にして
せっかくDSなんだからエグゼ1~3まであるといいなぁ

追加サブストーリーも期待してるぞ




エグゼついでに

オマケ

ニコニコ動画で
ロックマンエグゼの動画upしてますよかったらみてください↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/10967514

「vsハットマン」と「vsファルザービースト」がオススメです

「ハットマン」はケータイゲーム専用のPAも入ってるし、ネタもしこんでおきました
「ファルザービースト」もかなりネタいれたと思います




_____________________







8.ステージ終演





まぁこんなことで、ラストステージも終わり


最後のオールキャスト集合だー
ってことで

[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_23435192.jpg


きぐるみ2人、コスプレ女性スタッフ2人
それと司会のカズともう一人の女性司会(名前忘れた)
がステージにそろって撮影タイム


最後の最後に
司会のカズがメガネ投げて去っていった・・・
んなのありかよっ!

メガネのほうに気が行って
カズのメガネなし素顔がみれなかったぞ・・・

あのメガネって度があるのかな?
拾った人よ、この日記よんでいるのなら教えてくれ




確か、カズも流星1が発売前のゲームショウから
ずっと頑張ってた人なので
たぶんもうイベントには出てこないので残念だなぁ

カズもおつかれさまでした


個人的には、
覚えてる人も少ないだろうけど
エグゼ5、6のロックマンイベント司会の
「ソウルバトラー タケシ」が一番好きだぜ
↑ロックマン20周年で再び現れたときは、このイベントみんなからは誰?的なのもあったけど
私はしっかり知っていたのであのときは感動のもでしたよ








なんだかんだで、カプコンブースだけは大体時間がいつも押しちゃうのですが
ステージが珍しく、時間内に終わったので
大会スペースではフリー対戦やってたけど
あと5分しかないし
特に対戦できる相手もいなかったので
出て行ったら、ステッカーをもらった








____________________









9.仮面ライダー ガンバライドカード無料配布(電王のカードゲット)


まぁディケイドにハマってるので

最近興味のでてきた「ガンバライド」という
仮面ライダーのデータカードダスなのですが

バンダイブースにあるとのことなので
行って見に行ってみたら


ガンバライドカードを
スタッフがばら撒いてるーーーーーーーーー!!



注:普通に、パンフ配布のように、パンフとセットでカード配ってました

なんかかなりもらってる人多かったですね
自分が行ったときですがね

[イベントレビュー]カプコンブース(次世代WHF’09Summe)_f0153993_23433448.jpg


つーわけで
電王カードゲット



ちなみに、この会場でプレイするには120分待ちでした
ディズニーランド並かよっ!
しかも小学生以下に限るでした

どうやら更に、プレイするとプロモカードもらえるらしいです






そういえば
ヨドバシアキバでバンバライドみたときは
おっきなお友達(主におっさん?)が
かなりならんでいたなw


あとで
バンバライドHPみたら
このイベント配布カードは
他のイベントで配布予定があるとの記載がありましたね

これがなかったら
きっと、この幕張におっきなお友達が大集合してしましそうだもんね

この配慮はなかなかかと






_________________







10.その後、マックでぼったくりにあう



帰りは晴れていてよかった
そういえば、今日は一日中ロング傘をもっていたけど
そんなに邪魔じゃなかったなぁ




昼飯食ってなかったので
地元のマックに久々に行った


マックって安いイメージがあったけど

間違えてセットで頼んでしまって
思ったより高くてショックだった

えびフィレオセット650円

やっぱ「すき家」行くべきだったか・・・

あとで知ったが、割引券が存在してたらしい・・・
200円損した・・・

とりあえず、この失敗で学んだことは
マックではバーガーを単品で頼むほうがいいと思った
あと割引券もあるかチェックすべきだと思った

今は諸事情で無駄金は使いたくないからちょっと痛かったかも




帰ったら、
ハガレンで師匠(せんせい)がアレをみたな!
というセリフをはいていた時間に帰ってきた

んで、さっさと最低限の片付けと
エグゼリメイクをの情報をネットに書いて

その日はPM7:30頃に就寝
だったのでした



んで、私生活に戻り
昨日もけいおん日記書いて、イベント荷物の片付け
今日もこんなに長い日記書いて大変だった

まだ週末のアニメ一切見てないよー

この後見ます!







____________________





11.イベント感想


やっぱ、エグゼ復活が一番印象的だった!
ぶっちゃけ、全国大会が薄れましたね


そういえば、ずっとカプコンブースにいたなぁ


普段やらないゲーム(モンハン)もプレーできたし
新鮮な感じでいいですね


こういう初心者向けのコーナーはいいですよね
流星2の1月のときもあったのに
あまりカプコンってこういうのやってくれないし
いい傾向だと思った


カプコンブースもモンハンコーナーは
よく作りこまれてていいと思いました



なんだかんだで、イベント行ってよかったー
一日楽しかったー


という感想です!






__________________







12.本日の日記 みなみけ6巻限定版



DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (プレミアムKC)DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (プレミアムKC)
(2009/06/23)
桜場 コハル

商品詳細を見る



せっかく今日日記書いてるんだから
さらりと書くが


今日
みなみけ6巻限定版(3700円)
買ったぞー

予約してなかったのでこのためだけに
アキバまで行ってなんとか買えた
よかったー

が、マンガの内容は
ほとんどアニメ三期(おかえり)と被ってて新しいのは少ないや・・・

OVAは後で見よう・・・
既に↑このOVAは動画サイトで流れてるし・・・
じゃあ、DVDのビニール破らないで
動画サイトで見ようかな・・・


あと一つ思ったことがあって
ネギまの限定版OADは「CDケース」なのに
みなみけのOADは比較的ちゃんとした「DVDケース」だったなぁ
まぁ高いだけはあるかな

ネギまも高くてもいいから
ちゃんとしたケースが、ぶっちゃけいいし
by zero_giatyu | 2009-06-23 23:04 | ロックマン
<< 画像あり:けいおん第13話/ハ... 画像あり:けいおん第12話感想でーす >>